メニュー

閉じる

お知らせ

遅ればせながら(”^ω^)・・・

公開日:2018.01.31

こんにちわ。デイサービスのカクさんです。

本来ならば月曜日に投稿する予定でしたがつい…。

なので読まれているかたには申し訳ありません。

さて、全国的に見ても今年は積雪が多く、日々のニュースの中でも各地の降雪の様子やそれに伴う事故のことを聞かない日はありませんね。この間の気象庁の発表でもあと2週間ほどは雪が降る量が多いとの事。

福島市では屋根の雪下ろしなどついぞ見なくなりましたが、道路の凍結による歩行者の転倒などまだまだあります。気をつけたいものですね。

そういえばですが、福島市で言う「雪かき」。全国でも地方や量によって呼び方が違うって知ってました?私もつい最近知ったのですが「雪かたし」「雪突き」「雪掘り」「雪のけ」などいろいろあります。

読まれている方の中にも他の県からの転勤や嫁入りや就学のために来られた方もいるかと思います。みなさんのところは何て言ってました?