メニュー

閉じる

お知らせ

初任者研修を終えて

公開日:2018.03.15

先日、三ヶ月にわたる講習会が、終了しました。とても有意義な時間で、毎回楽しみに参加しました。快く受講させて下さった職場の皆様や熱心にご指導下さった先生方に心より感謝申し上げたいと思います。一番印象に残ったのは、ICFの理念です。高齢者だったり障害があったりすると、その出来ない事に目が向きがちでしたが、ICFの考え方だと、今していること、できることを明確にする事ができます。これだと、その人らしさを大事にした介護が社会全体でできるようになります。実際に分類したりする作業は、難しいと思いますが、利用者様を多面的に把握することにはつながります。介護技術では、移乗、認知症のコミュニケーションが、とても勉強になりました。介護の学習をするうちに、この介護という仕事は知識や技術はもちろん、人間としての高い倫理性が求められると痛感しました。こんな未熟な私に務まるだろうかと、自問自答しているところでもあります。今回、学んだことを今後の人生には活かしていけたらと思います