メニュー

閉じる

お知らせ

バイクで転落しました

公開日:2018.06.27

おはようございます。シニアパークの月光仮面のおじさんです。

6月17日に万世大路(旧栗子街道)の林道探索に行ってきました。

万世大路には明治時代に掘られたトンネルがあり、現在では廃道

となっております。友達と2人でオフロードバイクで走行しました。

途中までは4輪駆動車であれば

走れる林道でしたが、段々と道も

険しく最終的には徒歩かバイクしか

通れなくなっております。

ところが月光仮面のおじさんが先頭で走っていたら、突然道幅が50㎝位になり、

なんと崖からバイクと一緒に転落しました。崖はほぼ垂直で高さは7~8m

はあったと思います。写真の赤丸が落ちた地点です。

その崖には草木が生い茂っており、

それがクッションとなり、かすり傷

一つもなく、バイクも上から降って

きましたが、壊れることなく転落

しました。しかし車は入れるところではないし、電話の電波も届かない山中で、

崖からバイクを引き上げることはできず、その時はバイクを現場において

帰ることにしました。バイク仲間に転落したことを話したら、引き上げを

手伝ってくれるとのことで、次の週、軽トラ1台とオフロードバイク4台で

人力で引き上げることにしました。画像と写真がその時の様子です。

ぴょん吉のTシャツを着ているのが月光仮面のおじさんです。

友達の協力もあって無事バイク引き上げに成功しました。バイクもダメージ

がなく、そのまま走ることができました。転落現場を見た仲間たちは

「よくあんな所から落ちて無事だったな」と話しておりました。

転落現場に草木があったことと、月光仮面のおじさんがメタボ体形なので

うまくクッションになって怪我することなく無事だったと思いました。

初めて走る林道はいつも必ずと言っていいほど月光仮面のおじさんが先頭

を走っていましたが、次回からは2番手を走ることにします。