メニュー

閉じる

お知らせ

栗駒山登山

公開日:2018.10.24

シニアパークのビッケばあばです。

10月14日日曜日、栗駒に登った。宮城県のいわかがみ平からアプローチした。福島に来て、最初に登った山で、その時、背中に負ぶって登った子供が今年で、24歳になった。登るメンバーもその時のことをよく覚えていてくれて、みんなで懐かしがった。栗駒山は、1626メートルで、今回のルートは、高低差600メートル位なので楽に登れると思っていたが、足が痛くて泣きそうになった。台風せいで、1週間延期になり、紅葉は、終わっているし、頂上付近は、感覚がなくなる程寒かった。最高齢86歳のおじいちゃんに励まされて何とか下山したが、次からは誘われても、登山は、止めてハイキング程度にしようと心の中で思った。玉子湯の匂いのするぬるめの須川温泉で体を温めて、無事帰宅した。しばらく股関節と膝関節が痛んだ。トホホ