メニュー

閉じる

お知らせ

一丁目一番地

公開日:2018.10.31

おはようございます。シニアパークの月光仮面のおじさんです。

政治の中でよく「一丁目一番地」という言葉を耳にします。

それはその政権の中で最重要課題と言うたとえで政治家たちは

表現します。私の記憶の中での安倍内閣は東日本大震災からの

復興というのを一丁目一番地の仕事として掲げていたと思います。

今月2回ほど南三陸町のさんさん商店街に行って、キラキラ丼

(海鮮丼)を食べに行ってきました。その仮設商店街から見た風景が

これです。

 

 

 

 

皆さんもテレビなどで、南三陸町の防災庁舎が津波で

被災する映像を見たことがあると思いますが、7年以上時間が経過

してもこのような状況です。南三陸町に限らず岩手、宮城、福島の

復興はまだまだ先のように思えます。ところが最近の政治の動きを

見ると一丁目一番地が変わってしまって、復興は何丁目の何番地に

なったのか理解できなくなってしまいました。今の一丁目一番地は

これかな?

南三陸町の帰りに東松島で撮った

写真です。自衛隊のブルーインパ

ルスとツーリング仲間のバイクと

記念撮影(右から3台目の黒い

Ninjaが月光仮面のおじさんのバイク)。とにかく復興が早く

進むように、政治家の先生たちには頑張って頂きたいと思います。