メニュー

閉じる

お知らせ

県境

公開日:2019.06.04

こんにちは。シニアパークの月光仮面のおじさんです。令和になって

約1ケ月が過ぎました。相変わらず休みの日はお山に行って遊んで

いる月光仮面のおじさんです。5月はロードツーリングと林道ツーリ

ングそれぞれ50:50の割合で行ってきました。ロードツーリング

では2年ぶりに国道399号線の鳩峰峠に行ってきましたが、福島県

と山形県の県境で通行止めとなっており、高畠に下りることができま

せんでした。国道399号線は茂庭の摺上川ダムから高畠に抜ける

自動車がやっと1台通れるくらいの国道です。その頂上に鳩峰峠があ

り、見晴らしの良いところがあります。

 

 

 

 

 

 

林道ツーリングでは国見白石方面

や吾妻山、板谷、米沢方面に行っ

てきました。福島市側から板谷に

 

抜ける近道として福島市を流れる松川の上流に蟹ヶ沢というところがあり

ます。3年くらい前は川渡りして簡単に板谷駅のほうに抜けることが可能

でしたが、ここ数年の大雨などにより川底は石だらけになり、道路も崩落

して県境付近で迷子になり、バイクで7回も川渡りをしてしまいました。

その時に限ってGPSナビを持っていかず、ipadのグーグルマップで

地点を確認しようとしたら、電波が届かない所でipadも役立たずでし

た。山に行くときは本物のナビを持っていくことが重要だと思いました。

国見と白石の県境に獣道の急な坂があります。ここを最後まで登りきる

ことは難しく、今回55歳になる先輩がチャレンジしたいとのことで、

行ってきました。月光仮面のおじさんは撮影係として動画を撮りました。

チャレンジ1回目動画 チャレンジ2回目目動画

令和になっても馬鹿なことばっかり

やっている中年ライダーたちの県境

事情です。