メニュー

閉じる

お知らせ

運転免許証

公開日:2019.07.15

こんにちは。シニアパークの月光仮面のおじさんです。月光仮面の

おじさんが最初に運転免許を取得したのは16歳の高校1年生の春休み

に原付、高校2年生の夏休みに中型自動二輪、高校3年生の3月に

普通自動車免許を取得しました。この度、約30年ぶりに自動車学校に

入校しました。免許取消になったのではなく大型自動二輪を取得する

ためです。

 

 

 

 

大型自動二輪を取得しようと思ったきっかけは、ツーリングに行って高速

道路の上でバイクが壊れた事と、消費税増税前、あと一番の理由が50歳

を過ぎると身体面で厳しくなると思って、大型自動二輪取得を決断しました。

結果卒検は一発合格で、即日新運転免許証が交付されました。

 

 

 

 

しかしここで疑問に思ったのは、

ブルー免許が2年延長になりました。

スピード違反で捕まったのは3年以上前なのに、まだブルー免許とは・・・。

今度こそはゴールド免許になって、自動車保険料が割引になると思ったのに。

高い保険料率が延長になって、ちょっと損した気分になりました。

大型自動二輪免許を取得する前に大型バイクはすでに購入していたので、

すぐに浄土平まで行ってきました(免許取得までは家に保管していました)。

 

 

 

 

噴火警戒レベルは1になりましたが、相変わらず大穴火口付近は噴気が出て

おりました。さすがに大型バイクはパワーもあって乗りやすいですが、

その分リスクも大きいので、安全運転を心がけていきたいと思います。