メニュー

閉じる

お知らせ

後継者問題

公開日:2019.11.12

こんにちは。シニアパークの月光仮面のおじさんです。あっという間に
11月も半ば、令和元年も終わりに近づいています。今年は梅雨の時期
が長かったり、台風による豪雨などの天候不順で、例年よりもツーリン
グに出かける回数が少なかったシーズンでした。そして今年は老舗の食
堂が2件、後継者がいなくて閉店した有名店がありました。1件目は6
月末に閉店した米沢市関根のさつき食堂と言うラーメン店です。


90歳を過ぎたおばあちゃんとその妹が切り盛りしていたラーメン店です。
あっさりとしたスープとちぢれ麺で、飽きのこない味が特徴でした。よく
林道ツーリングで、川渡りをして泥だらけの格好で行きました。2件目は
小国町にある峠の茶屋のから揚げ店です。こちらは10月末で閉店しま
した。


850グラムの鳥のむね肉を使用したから揚げ定食です。大きさは男性の
こぶし位の大きさのから揚げが5個です。味はしょうゆ味と塩味があって
持ち帰りもできました。閉店最終週の平日にもかかわらず3時間待ちでし
た。後継者問題は日本の中小零細企業の一番の問題点で、悩んでいる経営
者は数多くいると思います。
話は変わりますが今週の休日を利用して奥会津の紅葉を楽しんできました。


三島町にあるアーチ3橋(兄)弟です。3つの橋が重なって見ることのでき
る視点場は国内ではここだけです。来週ぐらいまでは紅葉が楽しめると
思いますので、ぜひこの3兄弟を見に行っては如何でしょうか。