メニュー

閉じる

お知らせ

わらじ踊り

公開日:2024.01.28

こんにちは デイサービスのモカです。                      昨日、シニアガーデンにて「わらじ祭り実行委員会 舞座組」による慰問活動があり、沢山の方がいらっしゃいました。  先ず始めたにワークショップとして、踊りで使用される「わらのわ」作りが行われました。

この綿ロープを切って結んで飾り付けをします。

完成!

完成した「わらのわ」を持ちグループホーム入居者様、デイサービス利用者様、ご近所の皆様が参加してわらじ踊りの練習です。

舞座組の皆さんから踊り方のご指導がありました。これがなかなか… 腕だけならついていけるのですが、足の動きが加わると?? む…むずかしい…

最後に皆様と一緒に踊ります。一度踊っただけで息切れが…真夏に踊り続けるのは大変ですね。

地元のお祭りですがなかなか見に行く機会がなかく、皆様大変喜んでいました。