メニュー

閉じる

お知らせ

すみれちゃん

公開日:2018.04.17

こんにちは。シニアパークのビッケばぁばです。

4月12日の早朝、次女に女の子が生まれました。

予定日を1週間も過ぎたのに2610gと、とても小さな赤ちゃんでした。

もっとも娘もその夫も小柄なので仕方ないのかなとも思いました。

手のひらに乗るくらい小さくて頼りない感じでしたが、

毎日母乳やミルクをよく飲み5日目でやっと生まれた時の体重になりました。

名前は「すみれ」と命名しました。春のすみれの季節でもあり、

赤ちゃんのパパが夏目漱石好きというのもあります。

「菫程な小さき人に生まれたし」という漱石の俳句があります。

どうもこれは、「すみれ」から連想するような可憐な容姿ではなくて、

むしろ、目立たない人として生まれ人々の作る仕組みには入らず、

ただ自分の好きな美的活動に熱中していればいい風な自由人をイメージして、

漱石は理想の人としているようです。

いずれにしても、健やかに育ってほしいものです。