メニュー

閉じる

お知らせ

熊出没注意!!

公開日:2019.09.01

こんにちは。シニアパークの月光仮面のおじさんです。今年も早いもので

9月となりました。今年の夏の前半は梅雨が明けず寒い日が続きましたが、

梅雨明けと同時に猛暑の日が続きました。今年の夏のツーリングは雨雲

レーダーを見ながら移動することが多くありました。近年、熊の目撃情報

をよく耳にしますが、今年はツーリング中に2回熊を目撃しました。1回

目は7月に磐梯吾妻スカイラインを走行中、道路の端を歩いている熊の

親子を見ました。子熊はとても小さくぬいぐるみのようでした。バイクの

音を聞いてすぐに茂みの中に隠れてしまいました。話はそれますがスカイ

ラインはお気に入りのツーリングコースです。同じ撮影スポットで撮った

写真です。晴れている日も曇っている日もスカイラインの風景は最高です。今年2回目の熊の目撃は、目撃と言うよりは熊が1メートルまでよって

きた事でした。8月に大沼郡昭和村の国道401号線の峠道を走行中、

黒光りした大きな物体がバイクに向かってきました。体長は約1.5

メートルはあると思われるツキノワグマがゆっくりと迫ってきました。

ちょうどその峠道は片側工事中で道幅が約3メートル位で、大型バイク

をUターンさせることができる場所ではなかったので、とにかくその

場所をスルーすことを考え、熊の歩いている横を交わしてきました。

バックミラーで後ろの仲間のバイクの横を熊が歩いていくのを確認して

難を乗りきりました。いくらヘルメットは装着していてもさすがに怖い

思いをしました。月光仮面のおじさんは夏になると、半袖ライダーに

なるので・・・

これからキノコ採りや登山などで、山に入る機会も多くなると思い

ますが熊出没には皆さん注意しましょう!!